昨日の不調は朝になったらきれいに解消されていました。
不調の原因も解消された原因もわからずじまいですが、まあ直ればこっちのものなので深くは追求いたしますまい。

一方、今朝メールをチェックしていると、楽天koboからクーポンコードが送られてきていました。
楽天イーグルスのパ・リーグ制覇記念として10/2まで使える3000円ぶんのクーポンプレゼントだそうです。
メールには、
この機会にぜひ、お好きな本で電子書籍をスタートしてみてください
とあるので
いままでkoboを利用したことがない人限定のプレゼントかもしれません。

とはいえ、当方スマホも所持していなければ、タブレットはKindle Fire HDのみ。
Amazonのアプリストアにkoboアプリが置いてあるはずもなく。

ということで、今まではクーポンプレゼントといわれてもスルーしていたのですが、3000円とはまたずいぶん大盤振る舞いです。
「1冊のみに使用可」ということなので、なかなか使いきれるものではないでしょうが、「1冊ほぼどれでも無料」というのはなかなかだと思います。

そこで、この際なので不調上がりのKindle Fire HDにもうひと頑張りしてもらうことにしました。
 
問題はkoboアプリの入手方法です。
いちばん安全な方法はGoogle Playストアからダウンロードし、apkファイルを入手することのようですが、そのためには対応した端末を所持していなくてはなりません。(当然のようにKindle Fire HDは対応していません) 

Kindle Fire HDしか持たない以上、この方法は使えません。
となれば外部から入手するしかありません。

そこで使用したのがこちら。
1mobile.com
もちろん無保証なので利用する際はセキュリティソフトを利用するなどして、自己責任でお願いします。 

上記のサイトで「kobo」で検索するとkoboアプリはすぐに見つかります。
パソコンからDLした場合はKindle Fire HDにファイルを移動し、実行すればインストールできます。

Kindle Fire HDから直接アクセス/ダウンロードした場合ですが、
なぜか1mobile.comのモバイルアプリがダウンロードされ、そのアプリから再度マーケットにアクセスして検索しkoboアプリをDLする、という手順を踏む必要がありました。
このあたりの手順に不安がぬぐえないという場合はやめておいたほうがいいかもしれません。

ともあれ、インストールを断行すれば、あとは楽天IDでログインするだけ。

Screenshot_2013-10-01-13-24-20b

ほい。入りました! 
しのぎを削るライバルが握手を交わした歴史的瞬間です。

涙をぬぐうのもそこそこに欲しい本を検索。
見つかった中で価格が高めなものをチョイスして購入ボタンを押します。
購入画面でクーポンコードを入力したら、無事Kindle Fire HDから購入できました。

Screenshot_2013-10-01-14-08-34a

1400円以上するこんな面白そうな本が無料で手に入ってしまいました。
すばらしい。

koboアプリをちょっと触ってみた感触も悪くありません。
表紙から目次や、横書きページから縦書きページへ移動する際に若干タイムラグがあるものの、本文のページめくりはスムーズでした。

Kindleライフに加えて、これからはkoboライフもちょこちょこ楽しめそうです。
満足満足。


※重ね重ねお断り
この記事を参考にしたことが原因による不具合(将来的なものも含め)の責任はいかなる場合も一切とれませんので、くれぐれも利用は自己責任でお願いします。